いつもありがとうございます。
かねみつで工場長をしております歌川です。日頃は当社の「昆布じめ刺し身」をご愛顧いただき心より感謝申し上げます。
さて、この2月23日~25日に、当社社長と商品開発に関わる者、そして私(歌川)とで、昆布をお世話いただいている福井の奥井海生堂様と、金沢の新鮮な魚介をお世話いただいている金沢中央卸売魚市場を訪ねさせていただきました。 まだまだ雪が続く北陸路!! 寒かったです。
まずは、福井県敦賀市の奥井海生堂様 こちらでは当社の「昆布じめ刺し身」の命とも言える「昆布」をお世話いただいております。 見学させていただいた昆布の貯蔵庫に保管されている昆布の量、そして貯蔵庫漂う上品な香り!! さすが昆布の老舗 改めてこの品質の高さと、こだわりに感動いたしました。 安心して使わせていただきます。
奥井海生堂様のこだわりはこちらから! →→→ http://www.konbu.co.jp/

翌日の早朝 寒さも一段と厳しい中、 金沢中央卸売魚市場にうかがいました。
さすが北陸の台処金沢 地元の魚はもちろん全国から届けられた鮮度高い魚が所せましと並べられ迫力のある光景でした。 寒いとその光景が更にド迫力に感じられるのかもしれません。 ここでは最近の水揚げの状況、相場、旬な話題と多くの情報を収集させていただきました。


私どもがお届けする「昆布じめ」は「昆布」と「魚」だけの素材を使った単純なお料理であります。単純でありながらも味の良し悪しを決めるのはこの二つの素材 今回、その素材について徹底的に追及させていただき、さらに美味しさを向上させる新たなヒントも感じることができました。
このように近隣の市場の視察は月に2回はさせていただいております。また地元魚津ではほぼ毎日の情報収集により、新鮮で安全な素材の調達を努めております。 これからもより多くのお客様に美味しい「昆布じめ」をお届け出来るよう日々研究させていただきます。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
