スタッフブログ

初めまして、昆布〆子と申します!(*^ ^*)/

2017年04月24日

おはようございます。

この度、かねみつホームページ担当になりました昆布〆子と申します。

これから商品のこと地元のことなどなど、アップしていきます♪♪♪

みなさまの暮らしに少しでもプラスになれたらと思っています。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

富山湾の隠れた食材を探せ!! 「富山湾旬暦」 第一弾は「やがら」

2016年04月08日

富山湾は天然のいけすとも称される程の、多くの種類の魚種に恵まれたところ

そんな富山湾で「白えび」「ほたるいか」「ぶり」はメジャーで全国にも知られたている富山湾のスター達です。 その影で、これからのメジャーデビューを図ろうとしている魚達も多くいます。そんな魚達を昆布という衣装に纏わせてメジャーデビューさせようというのがこのプロジェクト「富山湾旬暦」です。

富山の人しか知らない・・・ 富山の中でも限られた地区の人しか知らない・・・ 市場に上がらずに漁師さん達が美味しくいただいてる魚・・・ などなどいろんな情報を聞きつけて素材を探して「昆布じめ」にいたします。

第一弾は「氷見産のやがら」を使用 関西では白身の高級魚として料亭の椀物、刺身、焼魚などいろんなお料理に使われる代物 これを当社で見過ごすわけにいかず「昆布じめ」にいたしました。 まずは地元富山の方に知っていただきたし富山県内アルビス様のみで販売いたします。期間限定数量限定でなくなり次第おしまいなのですが、是非是非ご賞味あれ!!!

昆布焼き最高!!!

2015年01月17日

富山はまたまた雪が降り始めております。  かねみつブログ、たいへんご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。年も明け、今年からはこのブログを通じて、ざっくばらんに時にはためになる情報を加え、つぶやいて参りたいと思います。 より多くの方にご覧いただけることを祈っています。

   さて、今年最初の話題は、昨年末より社内で盛り上がっていた「昆布じめ」のアレンジメニューをご紹介いたします

その名も「昆布焼き(こぶやき)」・・・ 

  富山でも料理屋さんではメニューにしていらっしゃるお店も多いのですが、どんなものかと言うと、単純にコンロ又はご家庭ではホットプレート、もしくはフライパンでもOKなのですが、それらに昆布を敷いて、その上に魚介や野菜、肉などを載せて炙って食べるというお料理  お好みでお醤油、塩、また大根おろしをかけてぽん酢でサッパリとなど、お好みに応じて味付けもいろいろです。 

 当社で盛り上がったのは「昆布じめ」にした魚介を「昆布焼」で試食してみたことから・・・ 昆布じめにしてあることから魚介に昆布の旨みが染み込んでいるので、昆布焼にしても、なーんにも味付けしなくてもしっかり、それも程よく昆布の味が楽しめて「絶品」  それから話は飛躍しすぎて、今まで昆布じめになんかしたことなかった「牡蠣」「帆立」などを「昆布じめ」にして、それから「昆布焼」にして楽しんでいました。 究極の商品開発でした。

 そしてこの一月、その「昆布じめの昆布焼」となんともややこしい商品を、神戸をかわきりに、名古屋、横浜で販売することになりました! ! !  遠くてもお近くでも気になった皆さん、見にきてくださいね もちろん試食もやってますよ。

詳細は次の通り

■ 1月21日(水)~1月27日(火)  そごう神戸店本館9階「全国グルメフェスタ」のかねみつブースにて 

■ 2月  4日(水)~2月13日(金)  名鉄百貨店本店にて

■ 2月18日(水)~2月24日(火)  横浜高島屋「グルメのための味百選」のかねみつブースにて

販売商品は昆布焼セット「牡蠣」「ホタテ」 名鉄百貨店本店様においては、限定で「かに」も限定で販売いたします。       

みなさんのお越しをお待ちしておりまーす。

__ 3 (10).JPG

 

        

top